フォークリフトの免許は意外に持っている人が少ない!

  • -

フォークリフトの免許は意外に持っている人が少ない!

資格は2日~5日で取得可能!

フォークリフトは倉庫内作業や工場などでよく目にします。資格は2日~5日で取得出来て便利な資格です。しかし意外に免許を持っている人が少ないのが現状です。大体は会社で取らせてもらえたりするので、構内作業者や工場勤務の方は持っている方が多いのですが、新しく勤務する方のほとんどが取得していません。当然かも知れませんが、大きい荷物が届いた場合など急に荷物を動かさなければいけない事も多々あります。雇う側にとってもフォークリフトが運転出来ると助かるので何かと便利ですから、興味がある方は取っておいた方がいいかも知れません。

講習料金は2万円~5万円

料金は2万円~5万円程掛かります。安いところでは2万円を切る学校もありますが、普通自動車免許や大型自動車免許を取得しているかで講習の日数と掛かる費用も変わってきます。そして講習場所ですが、主に自動車学校で受ける事になると思います。例外として運送会社グループの企業構内で行う場合もあるので、事前に料金と場所、休日などを確認してから申し込みましょう。合格率が90%以上の資格なので自信を持って講習を受けましょう。

実地試験と学科試験があります

実地試験はエンジンを付ける。荷物を動かす。そして荷物を置くといった単純な実技試験です。爪の使い方には気をつけたいですね。安全確認なども当然入ってきますので忘れずに行いましょう。そして学科試験は選択問題がほとんどですし、講習をきちんと受けていればその範囲内から問題が出ると思います。しかし稀に落ちる方もいるので気をつけましょう。普通自動車免許や大型自動車免許よりも難易度は低いので緊張しないで受けてくださいね。

フォークリフトの求人は高待遇で雇用をしてもらう事が出来ます。フォークリフトの運転免許が必要になりますので、その分だけ待遇も良いです。