ファミレスのアルバイトに受かるためのコツとは?

  • -

ファミレスのアルバイトに受かるためのコツとは?

土日に勤務できることをアピール

ファミレスは平日にもお客さんはきますが、土日になると、さらに多くの方がきます。家族連れで外食を楽しみにくるのはやはり土日になるからです。ただ、アルバイトをする側の人間としては、平日に仕事をして土日などの休日には休みたいと思う人が多いでしょう。したがって、土日はどうしても人が集まりづらいのです。そういった事情がありますから、土日も問題なく勤務できるとアピールすれば採用確率は上がるのではないか?と思います。

過去に飲食店でのアルバイト経験がある

居酒屋でもカフェでも何でも良いですが、過去に飲食店の特に接客業務で経験があれば、ファミレスのアルバイト共に共通点があるでしょうから、そこは経験者としてみてくれる場合もあります。経験者じゃないと雇ってくれないわけではないでしょうけど、経験者であることは有利には働くはずです。お店としても教える間もなく、すぐに即戦力になってくれた方が助かりますから。そのようなアルバイト経験があれば、絶対に伝えておいた方が良いと思います。

面接でいかに印象よく振舞えるか?

最後はやっぱりここでしょう。面接でいかに印象の良い人だと思ってもらえるか?です。人前で接客することが多いわけですから、印象がよくないと思われたら、お客さんの前には出せません。そう思われたら採用されないでしょうから、いかに話し方、表情、受け答えの内容などで印象よくもってもらえるか?が重要なのです。これはテクニックの部分もあるので難しいかもしれませんが、面接の前には意識をして練習をしていけると良いと思いますね。

多くの飲食店が点在する大阪は求人の数も多いので、職場が決まりやすいエリアといえます。洋食や和食など店のジャンルも様々で、飲食の求人なら大阪ということができます。